活動の記録

第69回四日市市民芸術文化際(合唱部門) 合唱祭開催のお知らせ

あんだぁれ70は四日市の合唱祭に出演いたします。

1曲目は華やかなオペラの合唱曲を演奏いたします。
「椿姫」より乾杯の歌(G.verdi 作曲)
オペラの華やかな1シーンをお楽しみくださいませ。

そして2曲めは「言 葉 は 」作詞 谷川俊太郎(信長貴富 作曲)を演奏いたします。
信長貴富先生が次の様に、この「言葉は」について楽譜に想いを載せていらっしゃいます。
「言葉によって考え、行動し、言葉によって絶望したり励まされたり……人間と言う存在は言葉によって作られている、もしくは言葉は人間そのものであると言えるでしょう。歌は言葉である、と私は思っていますので、歌も人間の存在の象徴であり、なくてはならないものだと思います。言葉への、人間への賛歌であり、歌をうたい続けることへの決意をも込めて作曲したのが、この曲です。打ち上げ会場など様々な場面で愛唱される曲になればと願っています」( 楽譜からの引用)

私たちなりに取り組んできましたこの曲を大切に演奏したいと思っています。そして、うたい続けたいと思います。

台風19号では記録的な大雨となり多くの方々に被害が及んでいます
何事もなく歌をうたえることに感謝して復興を祈るばかりです。

今年の合唱祭は四日市で活動しています18組の合唱団が演奏いたします。みなさまのご来場お待ちしています。

日時 2019年11月10日(日)開場13時15分 開演13時45分
場所 四日市文化会館第1ホール

-活動の記録

執筆者:

関連記事

あんだぁれ夏フェスタ演奏動画

no image

クラシック音楽祭中止のお知らせ

交流会前の練習

四日市ホームニュースが演奏会前の練習を取材してくれました。 2021年4月10日発行のホームニュース記事です🎶

no image

三重混声合唱団あんだぁれ70発足 結団式

会場産み海蔵地区市民センター 参加 総勢68名(S27、A16、T13、B12)

no image

ウイーン国立歌劇場演奏ツアー

2016/8/19(金)~25日(木) 参加 35名